2007年4月3日火曜日

1.2パッチ変更点=SM編=

  • Space Marine Sergeantsによる歩兵capのボーナスが2から1へ減少
  • Force CommanderとLibrarianはパワーソードを持ったまま生産される(能力は変わってない)
  • PredatorはT3で生産可能となった。アップグレードはAuto Cannonと2 Heavy BoltersがT4で可能
  • PredatorのLascannonの歩兵に対する攻撃力が相当量減少
  • Chaplainを部隊に加えることが出来るようになった
  • Orbital BombardmentのBuilding Highに対する装甲貫通力が100%でなくなった
  • Orbital Relay内に駐留できる部隊数が4から3に減少
  • ApothecaryとChaplainの周りにいるユニットに対する回復率が4から2へ減少。自身に対する回復量は変化無し

 

研究関連

  • Power Fistsを研究するとフォースコマンダーとチャプレインの攻撃力を増加させる効果を加えた 
  • Monastery upgrade(T2へのアップグレード)のコストが250r/100pから250r/105pへ増加
  • Orbital Relay Deep Strikeのアビリティ(好きな場所へユニットを投下するやつ)の使用にArmolyが必要なくなった
  • Scout Infiltration researchのコストが100r/200pから100r/150pへ低下
  • Heavy Armor Deployment(T4へのアップグレード)を研究するとPredatorのLascannonへのアップグレードが出来る
  • Furious Chargeの研究にかかる時間が45から20へ減少
  • Power Weapons researchはフォースコマンダーとリベリオンにそれぞれ特別なハンマーを装備させる。これによって以前のパッチのときにパワーソードを装備していたときよりも多少こちらのほうが強い

 

武器関連

  • Assault Marineの射撃の命中率が0.85から0.70へ低下
  • Hellfireのミサイルによる爆発の半径が5から4へ減少
  • Force Commander, Librarian,Chaplainのプラズマピストルの威力が20%減少
  • Sergeantのプラズマピストルの威力がわずかに上昇
  • スペースマリーンのミサイルの発射までの溜め時間が2.5から2へ減少
  • TerminatorのStorm Bolterの建物に対する威力が減少

 

Apothecary

  • HPが200から500へ上昇
  • コストが45r/15pから60r/15pへ上昇
  • 生産時間が6から15へ上昇
  • 装甲属性がHeavy MediumからHeavy Highへと上昇

 

Assault Marines

  • Jumpのリチャージにかかる時間が90秒から110秒へ上昇
  • 一部隊につき必要なcapが2から3へ上昇

 

Assault Terminator

  • 攻撃した時のスタン(相手のユニットを動けなくする)の能力が低下
  • 建物への威力を調整
  • ビーグルへの威力が減少

 

Grey Knights

  • コストが60r/60pから60r/30pへ減少
  • Psychic Inquisitionのダメージが相当量低下
  • 射撃の威力が低下

 

Land Speeder

  • 生産時間が19から30へ増加
  • コストが120r/80pから120r/95pへ増加

 

Skull Probes

  • HPが100から200へ増加
  • BarracksかArmoryのどちらかが生産に必要
  • ステルス化には研究が必要になった

 

Whirlwind

  • ダメージが20%減少
  • 移動中に攻撃が出来なくなった
  • 生産にT4が必要になった

 
デモ版で慣れ親しんだSMです。今回の変更で何より大きいのはワールウインドがT4まで出せなくなった事でしょう。400/400のコストを払ってからでないと出せない、しかも出てきたのは以前よりも20%攻撃力が低いというのは、SMプレイヤーにとってはかなりの打撃かと。思えば、Flash Gitzの天敵でありましたから、こちらにとっては歓迎すべきことですがね、uhehe。

他にはGKの特殊能力と射撃の威力がかなり削られてます。以前のパッチで彼らが持ってる薙刀で戦うのを見たことがないので、製作者サイドの「薙刀も使えよ」的意図が見えます。

ランドスピーダーがかなり締め付けられてますね。これもランドスピーダーラッシュを規制するためのもののようです。

アサルトターミネーターのスタンの効果が緩和されて、以前のように攻撃されたが最後そのあとは一度も身動きできずに撲殺されるコースがなくなったのでしょうか。特に図体の大きなユニットにとっては囲まれると完全に手も足も出なかったので、あれだけはナシにしてもらいたいです。

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