2007年4月1日日曜日

略語集

日記のなかで使用する略語を載せています。随時更新していきます。


  • SP=ストラテジックポイント、mapのあちこちにある収入源。
  • LP=リスニングポスト、SPのうえに立てる塔。
  • LP2=LPを一段階アップグレードしたもの。防御施設としての特性をもち近づく敵に射撃を浴びせる。
  • HQ=ヘッドクウォーター、最初から建っている本拠地のこと。
  • CP=クリティカルポイント、過半数を占領すると勝利へのカウントダウンが始まる。
  • T1~T4=このゲーム独特の言い回しで、他のRTSでいえば「???の時代」に相当する。T1がゲーム開始直後の状態で、T2で中盤、T3が終盤、T4はそれぞれの種族がもっているタイタンユニットが生産できる状態のことを指す。当然T1からT2へ、T2からT3へ移行するにはそれなりの資源を投資する必要がある。
  • req=Requisitionのこと。資源の青いほう。
  • ジェネ=ジェネレーターのこと。パワーの収入源。
  • decap=デキャプチャーのこと。相手が占領してLPをまだ被せていないSPに対して、歩兵ユニットで旗下ろしをさせること。LPを被せようとする側と、decapしようとする側がSPを左クリック連打しているとdecap側が勝つ。
  • BO=ビルド・オーダーの略。最初に居る農民で何を建てて、建物からどのユニットをどれだけ、どの順番で出すかというような序盤の戦略のこと。
  • FC=フォースコマンダーの略。SMのT1からでるコマンダーユニット。他のコマンダーと違い、ワープや、全体攻撃といった特殊能力を最初から持ち合わせてないが、他のコマンダーと比べて高いHPと攻撃力を持つ。特徴が無いのが特徴。
  • sms=SMのSpace Marine Squadの略。T1から生産可能。4種類のヘビーウェポンで全てのユニットに対して強力な攻撃が出来る。csmと違ってミサイルランチャーを装備できるので対ビーグルユニットにもなる。
  • csm=ChaosのChaos Space Marineの略。T1から生産できる万能ユニット。ヘビーウェポンを装備することで、終盤でも活躍できるポテンシャルを持つ。SMのsmsと似てるが、こちらは研究によってステルス化が可能。
  • psm=ChosのPossessed Squad Mrineの略。ChaosのT3で生産できる。化物のみてくれとエライ速さと堅さと攻撃力を併せもつ近接専門ユニット。モラルの概念も無く殴り合いでの能力は他を寄せ付けない。
  • Obli=Oblitrator Squadのこと。ChaosのT3で生産が出来る、射撃専門のユニット。生産直後、好きな場所にユニットを召還出来る。足はとても遅いが全てのユニットタイプに有効で破壊力抜群。psmと共にChaosのT3歩兵ユニットの双璧。
  • MANz=Mega-Armed-Nobzの略。Orkの中盤に出す事が出来るコマンダー。最初は一体だが四体まで増やせる。足がとてつもなく遅いが、Nobに混ぜて前線で働かせるとかなりのしぶとさを見せる。いぶし銀ユニット。
  • GK=グレイナイトの略。SMのT2で出せるユニット。白金の鎧に身を包んだ見事なビジュアルを持つ。近接も射撃もそつなくこなし、特殊能力のサイキックパワーはHPの低いユニットを軒並み倒す力をもつ。
  • NW=ネクロンウォリアーの略。コスト0で生産時間が長いネクロンの核になるユニット。移動速度は大変遅いが、タフで射撃の威力も同じ時期に出てくるユニットと比べると高い。二度のアップグレードが可能で、一度目のアップグレードで中盤でも活躍できるユニットになり、二度目のアップグレードで終盤でも役に立つ。
  • DoWSanc=DoWSanctuaryhttp://www.dowsanctuary.com/海外のDoW最大のサイト。毎日リプレイがアップロードされて、世界トップのプレイヤーのプレイが見れる。
  • チェイン=Chosのソーサラー使う特殊能力Chains of Tormentのこと。Armoryで研究してから使用可能となる。効果は相手をしばらく移動不能にする。主に守備力が低い射撃ユニットに対して使用して、逃げれないところを近接戦で始末するのに使用される。上手な人は必ず使用するChos必須のアビリティ。

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