リプレイ[NO.3]です⇒http://www2.atpages.jp/ilka400/demos/
予想以上に上手くいきました。相手も思ったとおりで、T1ではラプターでのdecap+ケイオスロードだけで早めのT2進化。相手がT2入るころに、こっちのBigMekとShoota二部隊で相手の陣地直前まで迫っており、陣地構築も始めていたので、相手もバーサーカー出してましたが、勝ちの目なしと早々に投了。
序盤、ラプターにわざとDa Boyz Hutの近くにあるSPをdecapさせてダメージを与える。BigMekとSlugga、Hutの射撃でかなりの打撃を与えたおかげでこれ以降のラプターの派手な動きを抑えることができました。どれだけ素早いユニットでもdecap中は動けないのだ!と当たり前のことに最近気付いてからチョット戦法が変わりました。局地戦とか特に。
飛んで火にいる夏のラプターの図
ラプターを追い払った後、左翼からBigMekを進ませてたんですが、目を離した隙にケイオスロードと殴り合っておりまして、これはいかんと思っても手遅れ。ケイオスロードの特殊能力らしいですが、移動速度が極端に遅くなって相手の攻撃から逃れられないので、開き直ってタイマンさせました。途中からShootaに援護させましたが、BigMekは倒されて一旦退却。
BigMekをすぐに再生産。今回のパッチで必要なパワーが60から50に減ったおかげで、初期資源の100pで二回生産出来るようになったのが効きました。まだジェネは建ててないので、60のままだったらこの試合もアウトだったかもしれません。
Relicの近辺で押してきたケイオスロードとラプターをShoota二部隊で迎え撃つ。ケイオスロードもHPは300くらいになってたので無茶は出来ずに日和見気味。しばらくして、復活したBigMekをワープさせてきてから、戦況は一気にこっちに傾いて相手のLPまで押し込む。相手のLPを破壊したら手すきのSluggaに取らせて陣地構築の見通し。Shoota+Mekは相手の本陣まで進撃。相手はすでにT2、ソーサラーが出てきてロード、ラプターと共に反撃を試みますが、手負いのロードはMekが圧殺。こっちがバナーも前線に建てだしたのを見て相手は落ちました。
mapによって同じ作戦が全ての種族に通じるとはいえませんが、ひとつのOrkのBOのスタンダードになりそうな強力なオーダーだとおもいます。ChaosがT2進化にまわした資源を使ってcsmを出してきたらどうなるか分かりません。局地戦のユニットの動かし方がモノをいうでしょうが、それはそれで醍醐味の一つなのでよろしいのです。
2 件のコメント:
DOWDC面白そうですね。
日記見てたらまたやりたくなってきました・・・。
初期のNec祭りでボコボコにされまくってしばらくほったらかしになってるけど、再開してみようかなぁ。
もし会うことがあればよろしくです^^
はじめまして。
依然としてNecは強いです。パッチ以降フレイドワンがT1から出るようになって彼らのモラルの概念も無くなったので、かなり相手にまわすと厳しい種族ですね・・。
日記をみて頂いてDCをはじめるキッカケにしてもらえたら、嬉しいです。こちらこそ会ったらよろしくお願いします。:-)
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